2016年11月08日

塗装について

 ラガクが紹介する塗装方法。
塗装について
 私のメインアームであるPKMやエアコキP99などはプラムカラー風に塗装してあるのですが、今回はその塗装についてです。
塗装について
 まず、私が塗装に使用しているのはホームセンターで入手しているアスペン製のスプレー。色はこげ茶を使ってプラムカラー風に仕上げています。
塗装について
 塗装についてですが、私は下地などはスプレーせずにそのままスプレーを吹いてます。面倒というわけでもなく、予算を抑えたいでもなく、使用しているうちに塗装が剥げてくるところが好きだからです。
塗装について
 そう、ウェザリングが好きなのです。でも、わざわざウェザリングをするのはプラモデルやフィギュアなどとはエアガンは違うので使用してそういう感じのウェザリングになるのが好きなんですね。
塗装について
 スプレーするコツとしては初めは吹き付けしすぎに注意してサッサッと吹いていきます。すぐに乾いてくれるくらいで5分~10分ほど乾燥させ、同じように塗装するモノの地肌が見えるくらいでサッサッと吹きます。塗装しているAKグリップでそれを3回くらい繰り返し、塗装できてない裏面も同様に塗装します。
塗装について
 もし、スプレーの塗料がダマになっても、良く乾かせば大抵は大丈夫です。それとスプレーは良く振ってから使用し、人肌で温めるとキレイに塗装することができます。スプレーする度に振って塗料を混ぜるとダマにもなりにくいので。
塗装について
 グリップの下面も立てて塗装します。エアガンの塗装も被膜を厚くしたいとか、塗装が剥がれるのが嫌という方は下地を塗るとか、トップコートなど、何回かに分けてスプレーすると被膜は強くなります。ちなみにこのアスペン製のスプレーはなかなか良い感じの被膜でそんなには剥がれませんね。
塗装について
 サバゲーに使用してこの塗装の剥がれ落ちたストックやグリップになるには半年くらいはかかりました。適度に剥がれ落ちてくるので良い感じです。
塗装について
 そしてPKM用のZENITスタイルPT-2ストックにグリップを取り付けました。違和感も減ってハラショーです。でも、ストックの新品な感じは健在。うん、新品だしそんなものですね。
塗装について
 全体像はこんな感じになりました。あんまり、良い画像じゃないかも。塗装したけどわかりづらいですね。PKMさんがスタイル良すぎて画像サイズに収まらない……。





同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
PKPを使ってきたマシンガンナーとして
お気に入りの電動ガン 紹介
SR-UNION製 SR-BUP-47 SRブルパップ47 レビュー
CYMA製 AK47 CM.028-A レビュー
AK-12(2016)を考察してみた
LCT製とA&K製 PKPとPKM マシンガン 比較と互換性

コメントはお気軽にどうぞ。個人情報に関わることはお控え下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。