スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年09月29日

SSO製 4AK Molle AK用マガジンポーチ

 SSO製のSMERSH(スメルシ)のAK用マガジンポーチです。スメルシのフルセットではなく、追加装備として入手しました。

 SSO製スメルシの特徴であるOD(オリーブドラブ)、RG(レンジャーグリーン)、FG(フォリッジグリーン)の絶妙な色合い。画像や光の明暗で見え方が変わります。ポーチのmolle(モールシステム)は横に4コマが2つ、さらに1つ空いて同じく横に4コマが2つ縫い付けてあります。

 左からAK74タイプカスケットマガジン、AK74タイプマガジン×3の横入れ、AK74タイプマガジンの縦入れ、AK47タイプマガジンとRPKタイプマガジン、PP19(ビゾン)専用ヘリカルマガジン。そして左右に1本ずつのフレアトーチが携行可能です。

 画像下のベルクロで付けれる仕切りが付属し、それを外すことでポーチにAK用マガジン3本またはビゾン用マガジンを入れることができます。ビゾンとRPK用マガジンは入るだけでフラップは閉めれません。また仕切りを付けたままでもAK用マガジンの横入れはできます。もちろん、2本入れがオススメですし、このポーチでAK用マガジンを4本から6本の携行ができます。


 フラップの留め具はドイツ連邦軍でも見られるY字を入れるタイプで慣れれば使いやすく、音もしないのでベルクロが嫌いな人はオススメです。

 裏面はモールシステムに対応しており縦5コマのスペースを使って取り付けます。留め具はボタンタイプ。上部にサスペンダー用の3つのDカンに左右の上下部に2つ0カンが付属。フレアトーチは上部の止めゴムで保持されます。

 マシンガンナーの装備と比較しても存在感のあるポーチですし、マガジンも大量に携行できるのでノーマルマガジンでも困らないかと。トリガーハッピーでも安心です。  続きを読む


Posted by ラガク at 17:15Comments(0)装備

2017年09月27日

サバゲー女子(女性サバゲーマー)について

 サバゲー女子(サバゲ女子)とも呼称する女性サバゲーマーのことです。ちなみに男性サバゲーマーはサバゲー男子とは呼称されません。それはサバゲー女子というのが少ないから……ちなみに参加したことのあるサバゲーフィールドで集まった最大人数は5人です。

 スパイ戦にて、相手チームから仲間にするスパイにタッチしている女性サバゲーマー。


 なぜ、少ないかについて考えてみると、そもそもサバゲー(サバイバルゲーム)があまりメジャーな遊びではない。そしてエアソフトガン(18禁)を取り扱っている販売店が少ない。そもそもサバゲーをしている人に出会わない。

・サバゲーはメジャーな遊びではない
・エアソフトガン(18禁)の販売店が少ない
・サバゲーマーに出会うことがない

 他にもあると思いますが、私はこの三点が大きいと考えます。

・サバゲーはメジャーな遊びではない
 サバゲーはメジャーな遊びではありません。聞いたことはあるけど、どんな遊びかを知らない人は多い。昔は『戦争ごっこ』など比喩されましたが、戦争というのはサバゲーではできません。
 サバゲーでもっとも多いゲームルールであるフラッグ戦とは相手の陣地(フィールド)にある旗(フラッグ)を取るゲームです。他にもゲームルールはありますが、 戦争ではなく、エアソフトガンを使った遊びです。

・エアソフトガン(18禁)の販売店が少ない。
 そもそもエアソフトガンってどこに売っているか思い浮かびませんよね。今では取り扱っている販売店も増えましたが、18歳以下販売禁止(18禁)エアソフトガンはやはりすぐに売れる物でもないので取り扱いが少ない。現在はネットショップで注文するのが、もっとも入手しやすいと思います。

・サバゲーマーに出会うことがない。
 サバゲーマーに出会うことはありません。サバゲーフィールドに行くと出会えます。ほとんどのサバゲーマーはサバゲーマーであることを隠しますし、エアソフトガンは銃を模した形なので持ち運ぶ時はエアソフトガン用のガンケースで運ぶので同じサバゲーマー同士でないとわからないことが多いです。


 まとめて見るとサバゲーにデビューするのは簡単ではありませんね。まず、サバゲーってなんだろう? エアソフトガンを見てみたいのにどこにも置いてない! サバゲーをしている人はいないの? などなどサバゲーマーになるのは大変です。ちなみに男性、女性とか関係なくこうなると思います。ラガクこと私も初めはこんな感じでした。

 このハードルを乗り越えてサバゲーマーになるのは男性でも大変。女性ではさらに大変ではないでしょうか。そもそもミリタリー用語がわからない方も多いでしょう。

 私としては女子サバゲーマーに伝えたいことは『ようこそ』です。

 サバゲーは男性から女性も楽しめる遊びですが、他人に気を使える大人じゃないと楽しめない遊びだと思います。スポーツではなく、遊びなので……。

 ではでは、ありがとうございました。  


Posted by ラガク at 01:00Comments(2)

2017年09月05日

サバゲー ベストショット 画像

 LCTから発売されるPKPの重量が弾倉なしで8.5㎏で銃身もスチールになって期待が膨らむラガクです。弾倉とバッテリーにBB弾で10.0㎏になり、さらにフロントヘビーに……。想像するだけでヤバそう。あとは、お値段と発売日ですね。音沙汰がないMP443グラッチ(ヤリギナ)も期待しましょう。

『これがFPSのメインとサブウェポン』

 PKMマシンガンとAK105カービンライフルを携行。エアソフトガンだけで10.0kgに……。しかも、フィールドには全員で5人だけ。ゲームルールはカウンター戦。ポリタンク戦を思い出しましたね。

『待ち』

 ロシア軍で良く見かける持ち方。これ、マシンガンでも、なかなか楽に持てるのでオススメです。でも、銃口は気を付けよう。

『サバゲースタイル』

 これが、一番軽装だった時です。でも、この格好だとやる気がイマイチだったので二度とこの格好でプレイすることはない。やっぱりヘルメットがないと……。

『シューティングマッチ』

 ダットサイトのありがたみがわかりました。思ったよりお世話になっていたようです。

『ハンドガン……』

 エアーコッキングのワルサーP99。もう少し、飛んでくれれば戦えないこともない……。

『必中を狙う』

 でも、厳しい。

『警戒前進』

 リュニューアルしたAKがポイント。それとトリガーには指を入れない。敵と確認するまでは。

『ブッシュ待ち』

 この後に匍匐で進むのが、最近のサバゲーです。

『背中で語る』

 何か感じますか?

『シューティングマッチ』

 AKカービンにダットサイトを載せるも、パララクスで的の下にBB弾が当たる。近接距離の精密射撃に慣れてないことを痛感。

『ZENITスタイルPKMマシンガン』

 最近のPKMです。2年半も使っていると雰囲気が違うかな?

『AKカービンスタイル』

 最近はベルトリンクポーチにAKマガジンを入れてます。ちなみに携行数はノーマルマガジン6本+カスケット(多弾)マガジン1本。入っているだけで、1本マガジンを使うか使わないか……入っているのが大事なんですよ。


 ほとんど近況報告なブログになりつつありますが、マシンガンナーとしてはほぼ雰囲気も完成し、満足です。ありがとうございました。  


Posted by ラガク at 22:10Comments(0)サバゲー