スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月30日

艦これ 瑞鶴 フィギュア

 翔鶴とくれば姉妹艦の瑞鶴。この艦これフィギュアの翔鶴と瑞鶴は、ラガクが戦友に東京マルイ製の電動ガン、P90をプレゼントしたら……お返しにプレゼントされたものなのです。

 タイトルの通り、艦隊これくしょんー艦これのフィギュア。『瑞鶴改二ーずいかくかいに』です。翔鶴と同じく軍艦プラモデルを制作する青島文化教材製。1/7スケールで全長は台座を含めて25㎝くらい、これまた翔鶴と同じく艦載機の矢を放つ弓がとても長いので飾るにはそれなりのスペースが必要なのも同じ。

 翔鶴に続いての青島文化教材製のフィギュアです。翔鶴の紅白色とは違い、瑞鶴は迷彩塗装が施され、地味な感じになっていますが迷彩好きの私はこっちも気に入ってます。

 翔鶴では装甲スカートにある12.7㎝連装高角砲でしたが、瑞鶴では12㎝28連装噴進砲(ロケットランチャー)に換装されています。左右に可動できるのも健在、後ろは翔鶴と同様のシールド付き12.7㎝連装高角砲が搭載されています。翔鶴では確認しづらかったキャラクターの背面をしっかりと確認できるのが嬉しいポイント。胸部の装甲板はもちろん『ス』が入っています。

 飛行甲板も迷彩が施されて渋い感じに。ちなみに翔鶴は右肩に飛行甲板が装備されていましたが、瑞鶴では左肩に飛行甲板が装備されています。弓を左で持ち、矢は右手でつがえるのは変わりません。

 翔鶴と顔顔のラインやボディの造形も姉妹とあって似ています。見るべきポイントもほぼ同様ですが、太もも、スリットのあるスカート袴から中から見える紐に兵器好きには嬉しい造形の細かさなどなど……翔鶴があれば見比べて見るのも楽しいと思います。

 ちなみに胸部装甲板が翔鶴よりも盛り上がってないような気がするようなしないような……興味がある方は両方とも入手して確認しましょう!

 瑞鶴推しなら入手し、翔鶴も買いたくなる姉妹艦ですね。  


Posted by ラガク at 22:50Comments(0)フィギュア

2016年11月29日

艦これ 翔鶴 フィギュア

 12月にはサバゲーに復帰する予定のラガクです。今回はピンク記事を出すといいながら結局はダスダス書いて出してないのでピンク記事を出します。決して記事ネタがないわけではないですから。たぶん、真面目に取り乱しますが、ご容赦を。

 タイトルの通り、艦隊これくしょんー艦これのフィギュア。『翔鶴改二ーしょうかくかいに』です。軍艦プラモデルを制作する青島文化教材製。1/7スケールで全長は台座を含めて25㎝くらい、艦載機の矢を放つ弓がとても長いので飾るにはそれなりのスペースが必要です。
 ちなみにPKMマシンガンよりは場所をとりませんよ!

 私が今まで入手したことのあるフィギュアの中では最大級かつ、最高級です。さすがに高いだけあって塗装などもキレイ。肌は元からの整形色らしくこちらも違和感がない肌色です。画像ではわかりづらいかも。

 スリットの入ったスカート袴の装甲スカートにある12.7㎝連装高角砲は左右に可動でき、さらに後ろにはシールド付き同連装高角砲が搭載されています。個人的にはキャラクターの背面ってみることができないので嬉しいポイントです。装甲スカートも良い感じです。胸部の装甲板もしっかりと翔鶴の『シ』が入っています。弓の弦もしっかりと再現し、付属する4本の矢も塗りわけされてます。

 少し残念なのは翔鶴のロングヘアーで艦橋などは隠れて見えないこと。ヘアーの塗りわけもグラデェーションがしてありキレイですが、毛先のところどころは塗装ダマがありまた。エアーブラシを使ったことがある方はわかると思いますが、細かいところやシワはダマになりやすいので、仕方ないかなと。あと、気付く人は気付く鉢巻の塗り残し、ちょっと残念ポイントですね。細かいところの塗りの甘さがあります。

 顔やボディの造形も良くできてます。見るべきポイントも多く、太ももを初め、スリットのあるスカート袴から中から見える紐や兵器好きには嬉しい造形の細かさなどなど……見ていて満足感の高いフィギュアです。

 見るアングルによっても色々と表情を見せてくれるので艦これの翔鶴推しならオススメできますね。

 好評じゃなくても、次回も艦これの記事です。  


Posted by ラガク at 22:50Comments(0)フィギュア