スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月29日

ノーベルアームズ製 コンバットMk3ワイド 光学サイト

 ノーベルアームズ製のコンバットMk3ワイドの光学サイトを約一年たったので再レビュー。画像の一部を差し換えしました。

 ラガクこと、私が初めて入手した光学サイト、コンバットMk3ワイドとは名の通りワイドタイプでして通常のコンバットMk3はレンズ径が30㎜なのですが、ワイドタイプはレンズ径が40㎜になっています。見てきた光学サイトよりも大きくて見やすいですね。人気であろう、イオテックレプリカホロサイト、東京マルイ製のニュープロサイト(レプリカM2タイプ)、などよりもデカい! 自己主張が強めです。

 はい、こんな感じです。えっ、PKMさんのが自己主張が強いって、気のせいですよ。

 こんな感じですね。まあ、サイズはイオテックホロサイトと同等くらいです。

 そしてみなさん気にしているであろう。レンズのクリアさ……なんですが……。

 野外(キルフラッシュなし)

 またも上手く撮影できなかった。わかりづらいですね。歪みなどはなく、レンズもほぼクリアです。(ほんのりブルーかな)サバゲーの使用で気になったことはありませんね。サバ友いわく、精密射撃する際は片目らしいので、そういう方とか、クリアじゃないと気に入らない方はやめた方が良いかもしれません。
 野外(キルフラッシュあり)

 ちなみにキルフラッシュも付いているので網目が気になる方もやめた方がいいかもれない。もちろん取り外すこともできます。ルビーコートを目立たせたい方はどうぞ。耐弾性能が犠牲になりますが、キルフラッシュのおかげで耐弾性能も申し分ないかと。一発、キルフラッシュに被弾して網目が曲がりましたが、そのままでも使用可能です。ドライバーで後々、網目を直しましたけど。

 本体にも一発もらってましてわずかに凹みましたが実用に問題なしです。耐久性も問題ないかと。電池も長持ちしますが、明るさは落ちてくるので暗いと感じたら交換しましょう。

 レンズに浮かびあがるドット(赤点)は見る人によっては滲んでいるように見えるかも知れないです。初めは滲んで見えていたのですが、今は滲んで見えないんですよね。電池の残量が減ると滲みが少なくなります。

 そして調整幅もそれなりにあるかと、少なくともAKカービンに不都合はないです。PKMはレイルが低くてそもそもドットが見えなくてダメでした。

 それとコンバットMk3ワイドは中国製です。日本製が良い方はマルイ製のニュープロサイトを。ニュープロサイトも日本製ではないらしいですが……。
 サバ友いわく、マルイ製のニュープロサイトはレンズのクリア、対弾性能、調整幅、耐久性も申し分ないそうな。唯一の問題がマルイ製のニュープロサイト専用のマウントリングしか互換性がないことかだとか、社外のマウントリングにする際は加工の必要があるそうです。10点満点中、9点だそうな。コンバットMk3ワイドはマルイ製のニュープロサイトと同等くらいの評価を頂きました。好みの形なら損はしないかと。

 アウトドアのフィールドで太陽がギラギラでもない限りはほぼドットも視認できるのでインドアのフィールドでも使っていけるでしょう。

 ちなみにサバ友はサイトロジャパンのSD-33に乗り換えてしまいました。それと比べると劣りますが、入門用やNB(ノーブランド)の光学サイトを買うよりかはこちらのがオススメ。

 ではでは、ありがとうございました。  


Posted by ラガク at 17:25Comments(0)装備エアソフトガン

2017年05月24日

サバゲー スタイル ロシア装備について 2017


 ラガクこと私がサバゲーでしている格好(スタイル)の紹介です。まあ、サバゲーのスタイルで悩まれる方は多いと思うので……。初心者にオススメとかはありません! アドバイスできるのは、野外(アウトドア)フィールドでは迷彩を着用した方がサバゲーは楽しめるので迷彩のBDU(バトルドレスユニフォーム)を上下一着は用意しましょう。私服やジャージでもできるだけで、アウトドアフィールドでは汚れますし、ほつれたり、ひどいと破れます。ちなみに私は破れたことはありません。


 初心者に優しくない? サバゲースタイルです。でもロシアの同志を目指している方やマシンガンナーになりたい方は参考になるかな? ちなみに私はコスプレ寄りではありますが、サバゲーマーとしても本気でマシンガンナーを目指しているのでロシア軍を参考にしつつ、フィクションなども参考にマシンガンナーというキャラクターになりきっています。

・ヘルメット

 まずはヘルメット! 私はヘルメットが好きなので夏だろうが冬だろうフェイスマスクにヘルメットですが、初心者はやめておきましょう。コスプレゲーマーランクを高めたい方や、ヘルメットが好きな人を除いて大抵は損するアイテムです。

 ちなみに私のヘルメットはロシア軍のTIGヘルメット。レプリカながらお値段48000円です。本当はバイザーが付いていますが、使っていません。コスプレ用です。調達は『ロシアの椿』から。

・ブーニハット

 サバゲーマーであればブーニハットやワークキャップ、ニット帽のほか、ロシアンなバンダナスタイルも悪くないかと。冬であればウシャンカも良いかと。カラーはサーパット迷彩。

・ゴーグル

 サバゲーマーの必須装備のゴーグル。私はメガネ属性を持っているのでゴーグルですが、サバゲーフィールドでシューティンググラスやグラス型の方がサバゲーを楽しめると思います。メガネ属性はX400型(画像上)のゴーグルがほぼそのままメガネが入るので入門用としてはオススメ。しかし、ゴーグル又はメガネか、両方とも曇るなど問題が発生します。値段はマチマチですが、980~2980円。私のは『アマゾン』にて980円で調達。オスプレイのトラックゴーグル(画像下)はクリミアで使用された同タイプであり、Z87規格でバリスティックゴーグルです。トラックゴーグルはインサートが付いているのでメガネ店でレンズを入れてもらえます。こちらは『アマゾン』にて9800円。レンズは5800円でした。

 X400型は色々と改良して一年使用しましたが、シューティンググラスにインサートを入れるのが一番、サバゲーを楽しめると思います。私は最近シューティンググラスに交換しましたが、サバゲーをより楽しめるようになりました! もちろんゴーグルも併用しています。

・フェイスガード

 インドアではフェイスガードはほぼ必須とされています。怪我防止の為。私はフェイスガードはあまり着けていませんが、フェイスマスクは必ず着けています。フェイスガードは初心者や女性の方は着けた方が無難でしょう。ちなみに10mでも歯に直撃すると歯は折れるか、砕けます。着けない方はしっかりと口を閉じるか、口にはBB弾が当たらないようにしましょう。希にBB弾が耳に入ることもあるのでフェイスガードを着けているからと油断しないように。『アマゾン』にて1500円。

・フェイスマスク

 フェイスマスクはオールシーズン用のものを使用。ヘルメットを被りやすくしたり、汗を吸収してくれるので便利です。ちなみにフェイスマスクは耳にBB弾が入るのを防いでくれます。怪我防止の為にも顔にはBB弾がなるべく当たらないようにしましょう。お値段は1300円。



 アウトドアフィールドでは必須なBDU(バトルドレスユニフォーム)。迷彩は色々とありますが、私が使用している迷彩とBDUを紹介。

・オータムン迷彩 ゴルカE 上下

 ロシア軍で使用されるゴルカEタイプの旧ドイツで開発された迷彩を使用した山岳服であり、秋冬に使用している。『ロシアの椿』にて20000円で調達。

・デジタルフローラ迷彩 コンバットシャツ

 ロシア軍が使用している最新迷彩でロシアンゲーマーに流行りな迷彩。プラント迷彩とも呼称される。自衛隊迷彩と配色が似ているので迷彩効果は高い。夏向きの迷彩であるが、バリエーションもある。コンバットシャツは『ドレス&ガン』にて10400円で調達。

・サーパット迷彩 BDU 上下

 BDUタイプの色違いであり、ロシア軍でも使用されている迷彩。配色が陸上自衛隊迷彩と似ているため、マルチカムと同様くらいフィールドを選ばない。『アマゾン』にて5980円で調達。ちなみに私が初めて入手したBDUがこれです。


・グローブ
 サバゲーであった方が良いとされるグローブ。怪我防止の他に、グリッピングを良くしたりもします。オークリータイプのタクティカルグローブのODカラーを使用。フルフィンガーとハーフフィンガーと両方とも使用していますが、主にハーフフィンガーを使っています。『アマゾン』にて1980円で調達。


・チェストリグ
 使っている装具についてはロシア軍で使用されているSMERSH(スメルシ)。私はマシンガンナーとしてコスプレをしているのでマシンガン用を使用しています。サバゲーマーであればAK用やSVD用などの方がプレイスタイルに合わせやすいでしょう。『ドレス&ガン』にて27500円で調達。

 整備が容易なように色々と改良し、ポーチも大きいのでどんなマガジンでも入ります。しかし、大きいので入れるマガジンは選びます。ちなみにポーチにはAKマガジンが10本入ります。最大携行では20本くらいでしょうか……。

・ニーパッド

 ニーパッドの選ぶコツとしてはクイックリリースが付いた物を選ぶのが良いでしょう。X型はずれにくいですが、しゃがむことの多いプレイスタイルでは膝裏が痛くなるのでシェル型(画像下)の膝裏に紐がこないタイプに更新しました。カラーは陸上自衛隊迷彩。

 お値段は3770円の物を使用しています。

・ブーツ
 サバゲーマーでも必須装備の靴は私はブーツを使っています。フランス軍のデッドストックのタクティカルブーツを一年くらい使用しています。『アマゾン』にて13800円で調達。

 サバゲーマーであればトレッキングシューズなどの方が人気です。オシャレは足下からですから、サバゲーでも重要装備なので良いものを入手しましょう。

 小さい装備で紹介してない物もありますが、気になる方はそんなにいないと思うので割愛します。格好(スタイル)はほぼ満足したので大きな装備の更新はありません。サバゲースタイルの装備紹介はこれにて終了です。ありがとうございました。ちなみにコンシャツスタイルの画像は最新夏装備のラガクです。  


Posted by ラガク at 20:35Comments(2)装備サバゲー

2017年05月11日

サバゲー スパイ戦について

 サバゲーのスパイ戦でよくスパイに選ばれるラガクですが、スパイ戦は苦手です。しかし、皆さんがスパイ戦でよく私を選んでくれるので慣れました!! ちなみにスパイ戦でスパイに選ばれるコツがあります。それは他の人と違う迷彩や特徴があること。スパイ戦でスパイを選ぶときは特徴が分かりやすい方を選びましょう。

 つまり、私の格好は目立つんですね。そんなに目立つ色合いしてないのに……。

 スパイ戦はサバゲーマーの一人ひとりが疑心暗鬼になってしまい、ゲームが膠着(こうちゃく)しがちです。そこをスパイに選ばれた方はゲームマスターとなった気分で他のプレイヤーを楽しませるのが醍醐味だと思います。ちなみに上手く立ち回ると一番ヒットをとれたり、裏切り者として目立てます!! そして立ち回りが難しいのでサバゲーマーとしてもレベルアップできるかと。

 スパイ戦で上手く立ち回るコツとしては、

・他のサバゲーマーにヒットさせたこと見られないこと。
・なるべく自分では撃たずに、仲間にヒットさせてもらうこと。
・他のサバゲーマーが射撃している時に行動すると良い。
・味方も敵も利用して一人勝ちを狙ってみる。
・悩んだら味方にも敵にも撃たれない場所でヒーローになれ。

 こんなところでしょうか。それとスパイ活動はフィールドに来たときから始まっていたり、スパイ戦だけではなく、フラッグ戦や殲滅戦からスパイ活動は始まっていたりしますから、スパイ戦が行われるフィールドでは朝からスパイに選ばれるかもしれないと考えておくと焦らず、落ち着いて行動できます。

 スパイ戦が苦手な方はスパイになった時はどうしたら、みんなが楽しいかなとか、どう行動するかなどを考えておくと、上手く立ち回ることができると思います。

 見てくれた方は私がスパイだなとか疑わないように。ではでは。  


Posted by ラガク at 21:00Comments(0)サバゲー