2019年03月06日

サバゲー スタイル ロシア装備について 2019

 三重県の鈴鹿にあるエアソフトフィールド・プレデターではロシアさんとか、呼ばれているラガクです。ここ最近はサバゲー強化月間として、ほぼ毎週サバゲーに全力で取り組んでいたりします。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 実は最近サバゲーで聞かれることが多い、ロシア装備について考察を交えて解説をしていきます。

 予算について、ロシア装備はコストから見ると低価格なレプリカも少ないため、レプリカ装備と比べると高い。しかし、コストパフォーマンスは優れています。雰囲気やカッコいい装備は揃えるには実物メーカーをオススメしますし、やはり実物メーカーの製品はロシア製にしかない、雰囲気があるので。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 私のコストパフォーマンスとは実物メーカー製品であれ、レプリカ製品であっても、「その製品を好きになれるか、気にいるか、愛せるか」だと考えています。これはどこの国だとか、どこのメーカー、レプリカ製品であれど同じだと思います。「好きで気にいる愛せる装備」は末永く使えますからね。余談ながら、私のヘルメットもそろそろサバゲー参加から考えて1000円くらいになりました!

 まずは現代ロシア軍系のコスプレ考察しながらザックリと解説。ラガクこと私はロシア装備を身に付けていますが、時代は現代のオリジナルです。それには理由なんて面倒だから……。もありますが、理由は全て揃えるのは予算と時間、気に入るとは限らないから。

 二次大戦は私はドイツ軍の方が好きなので割愛します。それは二次大戦のコスプレを再現してる人たちに聞いて下さい。専門ではありませんし、二次大戦は中学時代に卒業しました。

 ソ連軍の装備も割愛します。いわゆるアフガン装備ですが、これも再現している方たちに聞いて下さい。このころソ連軍は当時のアメリカ軍よりも戦術と兵器、運用、構想ともに優れていたと思います。

 そんな現代から近代のロシア軍について、私のコスプレを考察しながら紹介。

・ヘルメット
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 まず、私の使用しているヘルメットはTIGヘルメットというバイザー付きヘルメットであり、本物であれば9㎜拳銃弾などを防護できるチタン製フルフェイスヘルメット。これを再現したヘルメットをバイザーを外して使用しています。後継のフルフェイスヘルメットはモバイルゲームのPUBGのほか、R6S(レインボーシックスシージ)のタチャンカなどで有名です。私はPS3メトロリダックスで好きになりました。ちなみにメトロシリーズではレッドライン(共産主義同盟)の装甲兵などが装備しています。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 ロシア軍といえばこのヘルメットなどをイメージする方も多いでしょう。このタイプの後継ヘルメットは、ロシア軍でも近年はポイントマンやシールド
を使用する突入部隊が使用するヘルメットであり、インパクトがあります。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 そして夏用に入手した6B47ヘルメット。こちらはロシア連邦軍が近年使用しているヘルメットです。シンプルな完成されたヘルメットの改良型であり、使いやすいヘルメット。使用しているのはレプリカの6B47ヘルメットでフルフェイスヘルメットよりも軽く、涼しくて、ヘルメットカバーでイメチェンができる優れもの。なお、ヘルメットが好きになれない方や、ヘルメットを被るのが嫌いな人はオススメしません。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 しかし、ヘルメットは軍装備でも優先度の高い装備品でありますし、憧れる特殊部隊もヘルメットには各種のセンサー、モジュール、ビーコンなど支援デバイスを搭載できる重要装備です。サバゲーでは雰囲気のアイテムですが、後頭部にネームを付けると覚えてもらえるかも……。


・ゴーグルとシューティンググラス
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 これはサバゲーをするならBB弾から眼を守ることができるものに限ります。ロシア軍の正式採用されているゴーグルはB-50というゴーグルもありますし、私が使用しているゴーグルはオスプレイ社製のトラックゴーグルです。これはクリミアに展開していた礼儀正しい人たちといわれる、ロシア系の兵士が使用していたことで有名になったゴーグル。もちろん、BB弾から眼を守ることができます。

 シューティンググラスはロシア軍では正式採用されているモデルはなく、各人が気に入ったものを使用していると思われます。一応、ロシア国内で入手しやすいロシア製のほか、ESS社製、ボレー社製などがあります。私はゼロビジョン製のシューティンググラスを使用していますが、私の知る限りでは使用しているロシア兵は見たことがありません。使いやすいものを使って下さいね。シューティンググラスは消耗品ですし、正式採用されても、敵が視認できなくなったら交換するものですし、正式採用されても在庫が無ければ入手できません。だから、自費購入して私物を使うものです。


・BDU(バトルドレスユニフォーム)戦闘服
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 軍装備にとってユニフォームというのは無くてはならない装備品であり、敵と友軍の識別から、所属と階級を表すことに加え、迷彩効果を発揮することで生存率を高めることが求められています。近年はさらに機能性の向上が求められており、サバゲーでもコンバットシャツを使用する方も多いですね。ロシア軍のユニフォームである有名なゴルカはロシア装備の雰囲気を再現できる装備品であり、ツートンの生地にフードのついた戦闘服はロシア装備としてもインパクトがあるでしょう。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 近年はアメリカ軍と同様にBDUタイプとさらにタクティカルなコンバットシャツに移行しており、ロシア連邦軍では正式採用されている迷彩のデジタルフローラが有名です。この迷彩は現代ロシア軍から近代ロシア軍まで使用される迷彩であり、ロシア軍といえばこの迷彩を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 このほかにも使用している戦闘服と迷彩は種類がありますが、ここでまとめるのは大変なので割愛させて頂きます。サバゲーで人気と普及率が高いマルチカム迷彩も使用していることがありますが、この迷彩をメインでロシア軍を再現するのはどちらかといえば玄人向けであり、雰囲気を再現するのは難しいと思います。

 ちなみに迷彩は地域(フィールド)の植生(カラー)にあったものを使用するべきでありますが、識別するために、変更できないこともありますし、地域にマッチした迷彩が準備できないこともあります。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 ちなみにラガクこと私の設定は「日本国に展開しているロシア系のマシンガンナー」なので、希に陸上自衛隊が採用している迷彩を使用することも。


・防護装備(アーマー)
 現代から近代のロシア軍は戦闘装備と防護装備の統合が進められており、アメリカ軍と同様にプレートキャリアも使用されていますが、伝統であるアーマーとチェストリグやタクティカルベストの併用が多いです。これはアーマーが必要ない地域や偵察などで使い分けることができるだけでなく、任務に合わせて柔軟な対応がしやすいなどメリットも多いため。もしくは面倒だからでしょう。アーマーはサバゲーにおいてはBB弾に当たると即戦闘不能になり、退場しなくてはならないので、アーマーはデメリットが多いのでラガクこと、私は使用していません。ロシア系のアーマーを装備した方が雰囲気は再現できますが、サバゲーではプレイスタイルと体力とのバランスを考えてからのがいいでしょう。

・戦闘装備(ハーネスとタクティカルベスト)
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 ロシア軍のハーネスといえばSMERSH(スメルシ)です。とてもロシア系の雰囲気とイメージのバランスがある装備であり、バリエーションもAK用、RPK用、SVD用、PKM用などがあります。そして不思議な色合いを持っておりオススメですね。デメリットは組み方がわからない場合があるかも……?

 タクティカルベストに関してはTehinkom(テヒンコム)製の6sh116、6sh117が有名であり、デジタルフローラ迷彩を使用した装備を多数製造している。他にもロシア系メーカーが製造している装備で代用したり、デジタルフローラ迷彩を使用した装備を使うのも、雰囲気がイメージできるのでいいと思います。


・グローブ
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 ロシア軍に正式採用されたものもありますが、これも消耗品であり、穴が開いたら交換したり、しなかったりとマチマチ。まさに「好きで気にいる愛せる装備」ですね。気に入ったグローブがオススメですが、装備の色合いと合わせてみたり、用途に合わせたものがいいでしょう。私は夏用と冬用で使い分けたりしています。


・ニーパッド
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 ロシア軍に正式採用されているものが一つだけですが、使うも使わないも自由。どちらかといえば人気のない装備であり、好きな人は自費で購入したものを使うことが多いです。私は「膝を負傷してしまってな……」嘘ではないけど、サバゲーで活用することが多いから、日本国で入手したニーパッドを使用している。


・コンバットブーツ
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 どこの軍でもコンバットブーツは基本装備であるため、コンバットブーツを履いているかでイメージがかなり変化します。コンバットブーツであればロシア軍正式採用でなくても、イメージは崩れにくいのでレプリカ製品でもいいと思います。シューズ系はロシア軍装備でも特殊部隊など一部に限られています。

サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
 とても長くなりましたが、大事なのは「好きで気にいる愛せる装備」を上手く、ロシア系っぽく見せるかの雰囲気です。見た人からのイメージです。近道はロシア系の迷彩を使用したり、ロシア系のメーカー装備を使用したり、ゲームやイラストなどを参考に組み合わせること。見る人がアメリカ軍ではなく、ロシア軍だな。と、わかればバッチリですし、ロシアっぽいと感じれば大丈夫! 知れば知るほど、全て揃えるのは予算と時間、気に入るとは限らないから!




同じカテゴリー(装備)の記事画像
お尻につける座布団 ブットパッド レビュー
HARTMAN製 MH1 光学サイト
Karrimor SF製 LOKI ロキ
TMC製 MTEK FLUX BALLISTICヘルメット レプリカ
チタンヘルメット レプリカ TIG 改修
SSO製 4AK Molle AK用マガジンポーチ

Posted by ラガク at 19:55│Comments(0)装備
コメントはお気軽にどうぞ。個人情報に関わることはお控え下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。