2016年07月28日

ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット

 新しいゴーグルを入手したのであります。古い記事をリニューアル!
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 右はT800ゴーグルです。上はX400ゴーグル。両方ともレプリカです。あ、左は顔を撃たれので入手したフェイスメッシュガード。中華製のV1タイプで呼称されるものでサバゲーマーでも愛用者が多いですね。ちなみに旧バージョンと新バージョンがあります。ラガクこと私は新バージョン。

 現在はスカルペイントが人気ないのでプラムカラーとブラックでフェイスペイントを変えて使用しています。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 ペイントしてあるけど、あんまりわからない?
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット


ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 T800タイプはそのままです。レンズ三枚付きに迷彩のケースまで付属。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 X400と違って評判どうりで曇りづらいです。そして頬付けもしやすくて優秀。しかし、メガネを入れるのは厳しい感じです(ゴーグルのカーブがきついのでメガネの両サイドに干渉)。残念ながら現在は使用していません。フェイスマスクとメガネにメッシュフェイスガードそれとTIGヘルメットも装備するラガクには向いていなかった……。

 X400ゴーグル
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 いろいろなところがクソッたれでしたが、サバゲーでもっとも愛用しているゴーグルです。メガネ着用者もそのまま装着可能であるものの、コスパ優先のためにバンドがとても短い。顔とゴーグルの間にスポンジが付いてないなど、すこぶるコストパフォーマンスに優れた製品です。そのため現在はバンド(ブラウン)を40㎜に交換し、日型の部品も二個にしてヘルメット向けにカスタムしたり、ロシアンな雰囲気を出すためにデジタルフローラのゴーグルカバー(ステルススリーブ)を追加したりしました。見た目はいい感じなのですが……ゴーグルの頬幅が広いために頬付けがしにくいです。これが最大の難点でしょうか。後にエアガン本体に光学サイトを搭載することで改善。

 三種類ほどゴーグルを試してきましたが、まだまだ良いゴーグルには出会ってません……安心安定のサンセイ製のフェイスゴーグルがやっぱりいいような気もしますね。もしくはマルイ製のプロゴーグルも良いかも知れません。

 私も良いゴーグルを見つけれるようにしっかりと品定めしないといけませんね……。してるんだけどな……上手くいかないものです。でも……。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 ロシア軍のTIGヘルメットを装備すればBB弾なんて恐くありません! 頬付けできないし、顎と首が疲れますけどね!! ヒットするといい音がしてとってもわかりやすいですよ。現在はフェイスガードを使用していません。コスプレ用になりつつあります。下に行くと追加記事がありますよ。

 ここからが追加記事です。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 上が今も愛用しているX400タイプゴーグルのプラムデジフロ(デジタルフローラ)仕様。下が新しく入手したロシア軍の兵士たちやロシア軍サバゲーマーにも愛用されるSPLAV(スプラヴ)製TRACKオスプレイゴーグル。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 付属品
・ゴーグル(Z87規格)
・ブラックステルススリーブ(ゴーグルカバー)
・ブラックゴーグルケース
・Z87レンズ×3(クリア、スモーク、イエロー)
・レンズインサート(矯正レンズは別途)
・クロス

 TIGヘルメットと愛用のX400とオスプレイゴーグルの比較。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 上、X400ゴーグル。下、オスプレイゴーグル
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット

 正面。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 上、X400。下、オスプレイ。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 雰囲気もなかなか変わりますね。性能は実物ということもあり、息を吹きかけても曇りません。アンチフォグが塗ってあるようです。スポンジに覆われていて見えないけど、通気穴も沢山空いており曇りに強そうです。防塵性能もいうこと無さそう。そして実物のバリスティック(防弾)性能もあるようです。Z87規格。
ゴーグル・フェイスガード・ヘルメット
 ちなみにメガネも入りました。うん、これでついに曇りから解放されるのか? サバゲーで使うのが楽しみです。X400もアンチフォグを塗ったのでどうなるか気になるところ。

 来週の7月31日の日曜日にクロシェットサーフに久しぶり参戦予定でしたが、プレデターフィールドに変更。


同じカテゴリー(装備)の記事画像
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
お尻につける座布団 ブットパッド レビュー
HARTMAN製 MH1 光学サイト
Karrimor SF製 LOKI ロキ
TMC製 MTEK FLUX BALLISTICヘルメット レプリカ
チタンヘルメット レプリカ TIG 改修

Posted by ラガク at 01:10│Comments(0)装備
コメントはお気軽にどうぞ。個人情報に関わることはお控え下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。