2016年02月27日

サバゲー ゲームマーカー

 この休み中にAKカービンとPKMを整備しようと考えているラガクです。ちなみにAKは一応、完了しました。PKMはまだですが……。

 ではでは本題に。
サバゲー ゲームマーカー
 ゲームで使用するゲームマーカーですね。はい、以上とかにしてしまうとブログを書く意味がないので頑張って紹介したいのですが、何しろラガクこと私はサバゲーに参加した回数、三回なので大したレビューを書けませんが、わかることもあります。

 百均で入手可能な代用品でもいいんですけど、やっぱり値段なりの性能ですね。まあ、ケチっても問題はありませんが。少なくともわざわざベルクロ(マジックテープ)の付いたバンド(マーカー)を買うならガムテープなり、ビニールテープの方が良いかもしれないです。


 まず、百均のマーカー良いところ。

・単価がサバゲー用に作られたゲームマーカーよりお買い得。
・お買い得が故に無くしたor壊れたでも損失が少ない。

 ダメなところ。
・お買い得が故に性能は良くない。いうよりもともとゲームマーカーでないものがほとんど。
・そもそも探すのが面倒であり、見つかっても調度良い長さでない場合が多いor色が見つからない。

 こんな感じでしょうか。何よりもゲームマーカーでない場合が多いので使い勝手は良いとはいえません。

 サバゲーで運用しましたが、調整機能などがないので不便ですし、糸のホツレが発生したりして気になりました。これなら、ガムテープかビニールテープの方が個人的にはいいと思いますね。


 ガムテープorビニールテープ

 良いところ。
・ゲームマーカーよりもお買い得。
・腕に巻いたりしてもズレ落ちにくい。
・入手が容易。

 ダメなところ。
・使い捨てが故に何度も買うとコスパが悪い。
・上着を脱いだりがしにくいor地肌にはちょっと……。
・ゴミになる。

 そんなにサバゲーをしない人や何が何でもズレ落ちたくない人はいいかもしれないです。上着を脱いだりするときは不便orチーム入れ替えには向いてないですが……。それでもズレ落ちにくいというのはメリットではないでしょうか?


 サバゲー用のゲームマーカー

 良いところ。
・サバゲー用に作られたために調整機能が備わっていたり、ベルクロでズレ防止機能があり、便利。
・入手が容易。ミリタリーショップやサバゲー用品を扱う店の他、ネットでも入手しやすい。

 ダメなところ。
・単価が高めであり、性能や機能によっても値段が変わる。(1000~2000円前後)
・機能や性能に差があり、使いやすいものに出会うかは人それぞれ。

 ゲームマーカーの最大の弱点は値段が高めなことでしょうか。自作するにしても同じような値段になりますし、メーカーによって機能に差がありますね。


 個人的に思うのですが……。
サバゲー ゲームマーカー
 この二の腕に全面か半面とかに貼ってしまうベルクロのワッペンようなゲームマーカーとか、肩の肩章に付けるゲームマーカーがあると良いかもしれないですね。ミリブロでもどなたか作っていた方がいたのでその方はネームタイプも考えていらしたと思います。

 まだまだ改良して発展する価値のある製品だと思うのですよ。装備に装着可能なmoll(モリー)タイプとかでもいいと思いますね。エアガンにも付けれるタイプとかもあっても良いかもしれない。ヘルメットやヘッドキャップに付けるタイプとか……。

 あ、ちなみに私はフレンドリーファイアを気にしているので背中にもゲームマーカーを付けてますね。それと誤認しやすいカラーは避けてます。本当は差し色で使いたいこともありますが。ゲームルールとしても装備の優無とかで判断できるようにするとかでもいいですよね。これは面白いけど誤射の原因にもなりそうなので難しい。

 ゲームで私はフレンドリーファイアありでやりますよ。友人の手榴弾に巻き込まれたりしますので使う時はボイスチャット「グラナータを使うぞ!」とか言いますね。口頭でいうだけでも誤爆は防止できますよ。


 ついでメモです。AKカービンを調整しました。ブログにあげる気がなかったので画像はありません。ネットサーフィンして分解の方法を学び、分解して中性洗剤からパーツクリーナーに代わってイエローグリスを落とし、ついでに外装もキレイキレイに。

 E&L製のAKってカスタム部品がデフォルトで使用されているんですね。サイレントピストン、サイレントピストンヘッドやスチール製のギア類に三枚だけメタル仕様のピストンとか、Vホップアップパッキンなど。なかなか豪華でした。そんなわけで初速は72前後から84前後に。思ったより上がらなかったです。

 調整した内容はVホップアップパッキンにシールテープで気密アップ。シリンダーとシリンダーヘッドをシールテープでエア漏れ防止。スプリングはサブ・ゼロ製のS90不等ピッチスプリングへ換装しました。性能はまだしっかりと試してないのでわかりません。

サバゲー ゲームマーカー
 PKMのメカボ整備と調整はもう少しやる気になったらやる予定です。記事としてあげない予定です。


 ではでは、なんかブックマークから来てくれる人が沢山いて嬉しいラガクでした。それと戦人のマガジンポーチは持ってないです……。ハンガーしか紹介してないのに戦人製品でやってきてくれる人が多いので。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
お尻につける座布団 ブットパッド レビュー
HARTMAN製 MH1 光学サイト
Karrimor SF製 LOKI ロキ
TMC製 MTEK FLUX BALLISTICヘルメット レプリカ
チタンヘルメット レプリカ TIG 改修

Posted by ラガク at 22:50│Comments(0)装備
コメントはお気軽にどうぞ。個人情報に関わることはお控え下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。