スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月22日

サバゲー ベストショット 画像

久しぶりの投稿ですが、画像のみです。


























ご覧頂き、ありがとうございました。  


Posted by ラガク at 00:35Comments(0)サバゲー

2017年09月05日

サバゲー ベストショット 画像

 LCTから発売されるPKPの重量が弾倉なしで8.5㎏で銃身もスチールになって期待が膨らむラガクです。弾倉とバッテリーにBB弾で10.0㎏になり、さらにフロントヘビーに……。想像するだけでヤバそう。あとは、お値段と発売日ですね。音沙汰がないMP443グラッチ(ヤリギナ)も期待しましょう。

『これがFPSのメインとサブウェポン』

 PKMマシンガンとAK105カービンライフルを携行。エアソフトガンだけで10.0kgに……。しかも、フィールドには全員で5人だけ。ゲームルールはカウンター戦。ポリタンク戦を思い出しましたね。

『待ち』

 ロシア軍で良く見かける持ち方。これ、マシンガンでも、なかなか楽に持てるのでオススメです。でも、銃口は気を付けよう。

『サバゲースタイル』

 これが、一番軽装だった時です。でも、この格好だとやる気がイマイチだったので二度とこの格好でプレイすることはない。やっぱりヘルメットがないと……。

『シューティングマッチ』

 ダットサイトのありがたみがわかりました。思ったよりお世話になっていたようです。

『ハンドガン……』

 エアーコッキングのワルサーP99。もう少し、飛んでくれれば戦えないこともない……。

『必中を狙う』

 でも、厳しい。

『警戒前進』

 リュニューアルしたAKがポイント。それとトリガーには指を入れない。敵と確認するまでは。

『ブッシュ待ち』

 この後に匍匐で進むのが、最近のサバゲーです。

『背中で語る』

 何か感じますか?

『シューティングマッチ』

 AKカービンにダットサイトを載せるも、パララクスで的の下にBB弾が当たる。近接距離の精密射撃に慣れてないことを痛感。

『ZENITスタイルPKMマシンガン』

 最近のPKMです。2年半も使っていると雰囲気が違うかな?

『AKカービンスタイル』

 最近はベルトリンクポーチにAKマガジンを入れてます。ちなみに携行数はノーマルマガジン6本+カスケット(多弾)マガジン1本。入っているだけで、1本マガジンを使うか使わないか……入っているのが大事なんですよ。


 ほとんど近況報告なブログになりつつありますが、マシンガンナーとしてはほぼ雰囲気も完成し、満足です。ありがとうございました。  


Posted by ラガク at 22:10Comments(0)サバゲー

2017年05月24日

サバゲー スタイル ロシア装備について 2017


 ラガクこと私がサバゲーでしている格好(スタイル)の紹介です。まあ、サバゲーのスタイルで悩まれる方は多いと思うので……。初心者にオススメとかはありません! アドバイスできるのは、野外(アウトドア)フィールドでは迷彩を着用した方がサバゲーは楽しめるので迷彩のBDU(バトルドレスユニフォーム)を上下一着は用意しましょう。私服やジャージでもできるだけで、アウトドアフィールドでは汚れますし、ほつれたり、ひどいと破れます。ちなみに私は破れたことはありません。


 初心者に優しくない? サバゲースタイルです。でもロシアの同志を目指している方やマシンガンナーになりたい方は参考になるかな? ちなみに私はコスプレ寄りではありますが、サバゲーマーとしても本気でマシンガンナーを目指しているのでロシア軍を参考にしつつ、フィクションなども参考にマシンガンナーというキャラクターになりきっています。

・ヘルメット

 まずはヘルメット! 私はヘルメットが好きなので夏だろうが冬だろうフェイスマスクにヘルメットですが、初心者はやめておきましょう。コスプレゲーマーランクを高めたい方や、ヘルメットが好きな人を除いて大抵は損するアイテムです。

 ちなみに私のヘルメットはロシア軍のTIGヘルメット。レプリカながらお値段48000円です。本当はバイザーが付いていますが、使っていません。コスプレ用です。調達は『ロシアの椿』から。

・ブーニハット

 サバゲーマーであればブーニハットやワークキャップ、ニット帽のほか、ロシアンなバンダナスタイルも悪くないかと。冬であればウシャンカも良いかと。カラーはサーパット迷彩。

・ゴーグル

 サバゲーマーの必須装備のゴーグル。私はメガネ属性を持っているのでゴーグルですが、サバゲーフィールドでシューティンググラスやグラス型の方がサバゲーを楽しめると思います。メガネ属性はX400型(画像上)のゴーグルがほぼそのままメガネが入るので入門用としてはオススメ。しかし、ゴーグル又はメガネか、両方とも曇るなど問題が発生します。値段はマチマチですが、980~2980円。私のは『アマゾン』にて980円で調達。オスプレイのトラックゴーグル(画像下)はクリミアで使用された同タイプであり、Z87規格でバリスティックゴーグルです。トラックゴーグルはインサートが付いているのでメガネ店でレンズを入れてもらえます。こちらは『アマゾン』にて9800円。レンズは5800円でした。

 X400型は色々と改良して一年使用しましたが、シューティンググラスにインサートを入れるのが一番、サバゲーを楽しめると思います。私は最近シューティンググラスに交換しましたが、サバゲーをより楽しめるようになりました! もちろんゴーグルも併用しています。

・フェイスガード

 インドアではフェイスガードはほぼ必須とされています。怪我防止の為。私はフェイスガードはあまり着けていませんが、フェイスマスクは必ず着けています。フェイスガードは初心者や女性の方は着けた方が無難でしょう。ちなみに10mでも歯に直撃すると歯は折れるか、砕けます。着けない方はしっかりと口を閉じるか、口にはBB弾が当たらないようにしましょう。希にBB弾が耳に入ることもあるのでフェイスガードを着けているからと油断しないように。『アマゾン』にて1500円。

・フェイスマスク

 フェイスマスクはオールシーズン用のものを使用。ヘルメットを被りやすくしたり、汗を吸収してくれるので便利です。ちなみにフェイスマスクは耳にBB弾が入るのを防いでくれます。怪我防止の為にも顔にはBB弾がなるべく当たらないようにしましょう。お値段は1300円。



 アウトドアフィールドでは必須なBDU(バトルドレスユニフォーム)。迷彩は色々とありますが、私が使用している迷彩とBDUを紹介。

・オータムン迷彩 ゴルカE 上下

 ロシア軍で使用されるゴルカEタイプの旧ドイツで開発された迷彩を使用した山岳服であり、秋冬に使用している。『ロシアの椿』にて20000円で調達。

・デジタルフローラ迷彩 コンバットシャツ

 ロシア軍が使用している最新迷彩でロシアンゲーマーに流行りな迷彩。プラント迷彩とも呼称される。自衛隊迷彩と配色が似ているので迷彩効果は高い。夏向きの迷彩であるが、バリエーションもある。コンバットシャツは『ドレス&ガン』にて10400円で調達。

・サーパット迷彩 BDU 上下

 BDUタイプの色違いであり、ロシア軍でも使用されている迷彩。配色が陸上自衛隊迷彩と似ているため、マルチカムと同様くらいフィールドを選ばない。『アマゾン』にて5980円で調達。ちなみに私が初めて入手したBDUがこれです。


・グローブ
 サバゲーであった方が良いとされるグローブ。怪我防止の他に、グリッピングを良くしたりもします。オークリータイプのタクティカルグローブのODカラーを使用。フルフィンガーとハーフフィンガーと両方とも使用していますが、主にハーフフィンガーを使っています。『アマゾン』にて1980円で調達。


・チェストリグ
 使っている装具についてはロシア軍で使用されているSMERSH(スメルシ)。私はマシンガンナーとしてコスプレをしているのでマシンガン用を使用しています。サバゲーマーであればAK用やSVD用などの方がプレイスタイルに合わせやすいでしょう。『ドレス&ガン』にて27500円で調達。

 整備が容易なように色々と改良し、ポーチも大きいのでどんなマガジンでも入ります。しかし、大きいので入れるマガジンは選びます。ちなみにポーチにはAKマガジンが10本入ります。最大携行では20本くらいでしょうか……。

・ニーパッド

 ニーパッドの選ぶコツとしてはクイックリリースが付いた物を選ぶのが良いでしょう。X型はずれにくいですが、しゃがむことの多いプレイスタイルでは膝裏が痛くなるのでシェル型(画像下)の膝裏に紐がこないタイプに更新しました。カラーは陸上自衛隊迷彩。

 お値段は3770円の物を使用しています。

・ブーツ
 サバゲーマーでも必須装備の靴は私はブーツを使っています。フランス軍のデッドストックのタクティカルブーツを一年くらい使用しています。『アマゾン』にて13800円で調達。

 サバゲーマーであればトレッキングシューズなどの方が人気です。オシャレは足下からですから、サバゲーでも重要装備なので良いものを入手しましょう。

 小さい装備で紹介してない物もありますが、気になる方はそんなにいないと思うので割愛します。格好(スタイル)はほぼ満足したので大きな装備の更新はありません。サバゲースタイルの装備紹介はこれにて終了です。ありがとうございました。ちなみにコンシャツスタイルの画像は最新夏装備のラガクです。  


Posted by ラガク at 20:35Comments(2)サバゲー

2017年05月11日

サバゲー スパイ戦について

 サバゲーのスパイ戦でよくスパイに選ばれるラガクですが、スパイ戦は苦手です。しかし、皆さんがスパイ戦でよく私を選んでくれるので慣れました!! ちなみにスパイ戦でスパイに選ばれるコツがあります。それは他の人と違う迷彩や特徴があること。スパイ戦でスパイを選ぶときは特徴が分かりやすい方を選びましょう。

 つまり、私の格好は目立つんですね。そんなに目立つ色合いしてないのに……。

 スパイ戦はサバゲーマーの一人ひとりが疑心暗鬼になってしまい、ゲームが膠着(こうちゃく)しがちです。そこをスパイに選ばれた方はゲームマスターとなった気分で他のプレイヤーを楽しませるのが醍醐味だと思います。ちなみに上手く立ち回ると一番ヒットをとれたり、裏切り者として目立てます!! そして立ち回りが難しいのでサバゲーマーとしてもレベルアップできるかと。

 スパイ戦で上手く立ち回るコツとしては、

・他のサバゲーマーにヒットさせたこと見られないこと。
・なるべく自分では撃たずに、仲間にヒットさせてもらうこと。
・他のサバゲーマーが射撃している時に行動すると良い。
・味方も敵も利用して一人勝ちを狙ってみる。
・悩んだら味方にも敵にも撃たれない場所でヒーローになれ。

 こんなところでしょうか。それとスパイ活動はフィールドに来たときから始まっていたり、スパイ戦だけではなく、フラッグ戦や殲滅戦からスパイ活動は始まっていたりしますから、スパイ戦が行われるフィールドでは朝からスパイに選ばれるかもしれないと考えておくと焦らず、落ち着いて行動できます。

 スパイ戦が苦手な方はスパイになった時はどうしたら、みんなが楽しいかなとか、どう行動するかなどを考えておくと、上手く立ち回ることができると思います。

 見てくれた方は私がスパイだなとか疑わないように。ではでは。  


Posted by ラガク at 21:00Comments(0)サバゲー

2017年04月09日

サバゲー ベストショット 画像

 久しぶりに記事を書いてます。3月にサバゲーに行ってからしばらく……そして、4月はサバゲーはお休みです。ネタはあったけど……オワコンでしたのでお蔵入り。記事で人気があったサバゲーベストショット画像でもやります。

『このポリタンク、渡さん!』

 プレデターフィールドのゲームでもハードゲームのポリタンク戦。ラガクはゲームに勝利するために全力でポリタンクを運んだ……。私にとって大事なのはヒットを多くとることではなく、仲間と勝利すること! ゲームは勝利しましたが……もう、ポリタンクを運びたくない! と思いましたね。

『コンタクト!!』

 相手に遭遇し、滑り込み正座射撃。自分でもビックリするほど流れる動作でしたよ。

『オータムンカモフラージュ』

 これがラガクの着ているゴルカEのオータムン迷彩のカモフラージュ効果。 プレデターフィールドや冬のフィールドでは活躍します。

『リスポーン』

 リスポーン待ちです……。サバゲーマーのスタイルが見れる画像としてはいいんじゃないかな?

『クイックニーショット』

 サバゲーではあんまりしない構え方。なかなか珍しいベストショットです。


『ロシアのスペシャルフォース?』

 特殊部隊ではなく、ただの民間装備を借りて装備してみたラガクです。ネタです。


 LCT社から出るPKPが楽しみだけど、色々と不安ですね。どうなることやら……。  


Posted by ラガク at 23:15Comments(0)サバゲー

2017年03月07日

サバゲー ベストショット 画像

 ラガクがどんな感じにサバゲーしてるかを画像で上げて見た。ベストショット画像。

 『焦るな、急げ、落ち着け!』

 まず、この画像はバイポッドを畳んでいる時。自分でもビックリするほど器用です。プロっぽくないですか?

 『制圧射撃!!』

 これぞ、マシンガンナーのバイポッドを使用した制圧射撃!

 『サウスポー』

 左右移動からのサウスポー射撃です。

 『狙い撃ち』

 サウスポーでの狙撃。

 『敵ッ!!』

 敵を発見し、射撃開始。

『前進!』

 ガンロックしながらの前進。

『敵を排除』

 光学照準器のレンズが写り混んでいるのがポイント。

『警戒』

 最近のベストショットです。

 『フォアハンドル』

 フォアハンドルを使っている制圧射撃。


 これで紹介しそこなった画像も浮かばれますね。  


Posted by ラガク at 06:30Comments(2)サバゲー

2016年08月19日

マシンガンナー(機関銃手)の戦術について考えてみた

 普通にサバゲーでのラガクの画像を見せてもアレなので……。マシンガンナーとサバゲーマーとしてのマシンガン(LMG)の構え方と動き方を考えてみます。

 射撃姿勢のスタンダードフォームから。

 画像のPKMのような頑丈なリンクボックス(ボックスマガジン)、大型箱形弾倉の場合は下から支えるのも有効な構え方の一つです。しかし、この構え方はPKMやミニミタイプ等のライトマシンガンに限られます。

 照準も安定して狙えますが、疲れてくるとマシンガンの重さに負けてきますね。画像はマシンガンの重量に疲れてきているラガクです。

 スイッチングは状況によっては使用する他に、支えている腕を休憩させる場合にも有効です。基本的に右利きのサバゲーマーの方が多いのでバリケードでは左側から出なくてはならないことが多いので慣れておくとバリケードを有効に活用できるでしょう。マシンガンは重量があるためにマシンガンナーの動きは鈍くなりがちですから、相手になるべく身体を晒さないように。

 次にアサルトライフルやサブマシンガン等でも行うスタンダードな構え方を。

 これはしっかりとした構え方ではないですが、策敵に有効な構え方です。リアサイトは補助に使いながらフロントサイトで射撃を行います。ここから……。

 相手を怯ませるか為に牽制射撃かバリケードに釘付け(相手を動けないようにすること)にしたら正確な射撃ができる画像のような構え方か、近くの遮蔽物やバリケードに隠れましょう。

 ちなみに遮蔽物がある場合は身体や腕を遮蔽物に預けて支える射撃、依託射撃も有効に活用するとマシンガンの射撃を安定させることができると思います。

 なお、実銃でもエアソフトガンでも銃身(バレル)を依託するのは避けるべきことです。特にフリーフルートバレルタイプは射撃精度の低下やバレルに負荷がかかり、変形する恐れがあります。依託するのは身体や腕などです。エアソフトガンを依託するのであればモノによりますが、ハンドガードやフォアグリップにしましょう。

 画像は二脚を使用しないでマシンガンを据えています。これはマシンガンナーとしてはかなり有効な構え方ですが、相手に狙われるリスクが高いので相手を発見したら、すかさず射撃して弾幕か狙撃でヒットを狙いましょう。

 二脚(バイポッド)の使用は狙撃又はプローンに限られますが、バイポッドを使用できる十分な遮蔽物があるなら活用しましょう。発見した相手はこちらを狙うでしょうが、ヘイト(注目される)を集めるのもマシンガンナーには必要です。自身が狙われている時、仲間は狙われていないのですから! さらに派手に射撃してヘイトを集めるのも有効ですよ!

 サバゲーマーでもよくする構え方だと思うけど、マシンガンナーはよくする構え方です。

 マシンガンは重量があるので片膝に委託する射撃が安定させつつ、正確な射撃ができます。

 ちなみにバイポッドを展開したまま射撃や移動は遮蔽物や障害物が少ない場合はプローンに移行したり、マシンガンを置いて策敵する時に有効です。

 片膝に依託する射撃はなるべく遮蔽物に隠れた状態で行うことが有効ですが、相手の位置がわかっている状態であれば待ち撃ちも有効です。

 ブッシュがあれば待ち伏せも可能でしょう。

 長く待っていると腕も疲れてくるのでスイッチングなどしてリラックスしましょう。


 ショートストッキングについて。

 いわゆる、素人撃ち、初心者撃ちともされますが、アメリカ軍でもされる構え方です。狭所でロングバレルガンを使用しなくてはならない時にはショートストッキングです。

 CQBでも使用される構え方ですが、肩にストックを依託するか、ロングバレルガンを傾けて依託するショートストッキングもあります。他に有効に活用できる方法として……。

 画像のように遮蔽物の上から射撃するなど、なるべく姿を晒したくないときなどに活用できます。

 マシンガンナーは遮蔽物を使って負担を軽減しましょう。

 これ、相手の様子を確認しながら休憩してます。木に身体を依託して好機を待ちます。

 マシンガンナーはホットライン(撃ち合いしている場所)から少し下がった位置に展開できると良いが、エアソフトガンの射程にも左右されるので時にはポイントマンやアタッカーのラインを押し上げなくてはなりません。しかし、マシンガンはあくまでサポート、マシンガンナーもチームをサポートするものです。


 それほど動かなければアウトドアのフィールドでは見つかりません。これは木になりきってます。


 そしてほどほどに休憩です。でも、油断することなくショートストッキング。警戒を怠ってはいけません。

 ゴーグルが曇っても、相手を感じるんだ!!

 チームと連携がとれるとさらに良いでしょう。

 ではでは、また書きたいことができたら追記します。  


Posted by ラガク at 01:55Comments(2)サバゲー

2016年07月16日

プレデターフィールドに初参戦

 今日は三重県の鈴鹿にあるプレデターフィールドに初参戦して来ました。はい、ラガクはぼっちでお一人です……。もちろんPKMさんを持ってマシンガンナーです。

 初めてのフィールドだと勝手がわからないので初めの方はAKカービンさんでちょっと様子見と思いきやゴーグルが曇る。曇りをとる。また、フィールドに入ってから曇る……。ゲームどころじゃない……てか、サバゲーが久しぶりで緊張するし。後半からは勝手もわかり、動けるようになって来ましたよ。

 そしてうれしいことが……まさかの持ち込みエアガンがAK……半分くらいはAKというくらいAKという珍しいこともあるんですね。

 さらにロシアの同志が4名も現れるという三重県のフィールドでもロシアンが浸透しつつあると感じました。恐るべしロシア……。プレデターフィールドの運営様にも写真を撮って頂きありがとうございます。

 プレデターフィールドはサバゲーマーを飽きさせないよう運営様が工夫を凝らされており、私ことラガクは良いフィールドだと感じましたね。木々があるので日陰も多く涼しく良い感じ。今日は天気にも恵まれていましたし。三重県にある密林系のフィールドならプレデターフィールドがオススメできます。

 今日は久しぶりのサバゲーということもあり、ちょっと張り切り過ぎました。明日もサバゲーに行く予定なのに……。

 サバゲー後のPKMさん。


 同志方々はまたどこかのフィールドであった時はヨロシクお願いします。プレデターフィールドの運営様も今日はありがとうございました。  


Posted by ラガク at 22:10Comments(2)サバゲー