スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年10月09日

チタンヘルメット レプリカ TIG 改修

 夏の暑い日も、冬の寒い日もラガクの頭に被られてきた……ロシア軍で使用されていたチタンヘルメット、TIGヘルメットのレプリカ。かれこれ入手してから2年も使っている。久しぶりに記事を書くのは、改修をしてきた結果、ほぼ完成したからです。

 そう、入手した当時はバイザーが頭の上で止まらないというロシアンクオリティであったが、現在はバイザーを頭の上で止めることも、顔に降ろして止めることも可能になりました!

 ざっくりとですが、改修してきたことをまとめておきます。
・バイザーを入れるナット穴の位置ズレ(2箇所)
・バイザーを固定する金具の位置が微妙(4箇所)
・顎のストラップ穴の位置ズレ(2箇所)
・飾りのマイナスネジの位置ズレ(1箇所)

 上記は材料であるロックタイト製の多用途パテにピンバイス(穴空け用のドリル)、テーパーリーマー(空けた穴を拡げる)、ヤスリ(パテの仕上げ)などで解決しました。

・ストラップの顎当てが成形不良
 これについてはロックタイト製のエポキシ接着剤で再成形し、ヤスリで仕上げて塗装して完成。ちょっと粗いけど……。

・バイザーを降ろすとトップヘビー
 これはウレタンパッドをボンド製のGクリヤーでおでこの辺りに接着し、おでこの負荷を軽減してなんとかなります。

 チタンヘルメットの部品としては3つに分離できます。左から、ウレタン製のインナー、樹脂で成形されたヘルメット(1.4㎏)、スチール製のバイザー(1.2㎏)。全部で約2.6㎏ほどあります。

 被り心地についてはバイザーが無ければ、なかなか良いですが、フェイスマスクを被った方が被り心地も良くなります。でも夏は暑いですが。バイザーを付けると軽くはないものの、被れないこともない。しかし、バイザーを降ろすとトップヘビーなので顎と首が鍛えられます……。もちろん、BB弾を弾くし、バリケードにヘルメットをぶつけても、頭は守られます。

 ガムテープとマスキングテープでネーム(キリル文字でラガク)を貼り、再塗装ついでに、グラデーションも施してあったりします。画像では判りにくいかもしれません。

 しかし、イヤホンマイクコードのジャックが壊れるという、別の問題が発生。イヤホンジャックとか直しことないし……そもそも、直せるものなのか? しばらくは対処できませんね。  


Posted by ラガク at 23:20Comments(0)装備

2017年10月08日

AKS-105 カービン

 最近、AK-103シューティング仕様を現金に換えました。買取り価格は14800円。M4のストックパイプは悪くないけど、畳めるストックはやはり便利です。特に遠征するときは。

 愛知県の清須にあるCQBカフェに初参戦した時のAKカービン。

 本体(レシーバー)はE&L製(アローダイナミック)のAKS-74MN。フロントはE&L製のAK-104PMC-Eを組み合わせたニコイチのAKカービンです。ロシアンタイプのタクティカルAKといったところかな。

 CQB(室内戦闘)を想定してセットアップしたAKであり、フォアグリップをZENITタイプのPK-1に変更したのみ。重量は4.2㎏……必要のないレイルシステムが多いのでもう少し軽量にできますが、重さに慣れておいた方がいいのでそのままです。

 カスタムオプションも紹介。

・UFC製 REDHEATSHTURM(レッドヒートシュツルム)ハイダー
・ZENITタイプB-10+B-12(ロア、アッパー)ハンドガード
・TWI製 ZENITタイプB-16レイルエクステンション
・5KU製 ZENITタイプPK-1フォアグリップ
・ZENITタイプB-13スライドマウントレイル
・ノーベルアームズ製 コンバットMk3ワイド(光学サイト)
・SAWタイプAKグリップ
・KM企画製 AK用スリング
・FMA製 ボーンレイルカバーパネル

 そろそろ塗装でもしようかなと考えています。

 おまけ。マガジンがグラグラして気になる方はこんな感じにスペーサーを入れるとマシになるかも知れない。私のはジョイントマットの余りを加工して入れただけです。ありがとうございました。  


Posted by ラガク at 22:15Comments(0)エアソフトガン