スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月01日

人民解放軍 バックパック

 このバックパックの正体がわかってきたのでそれなりに紹介。

 ベトナムに行った時に入手したサープラス品なんですが……米軍のアリスパックと同時期にベトナムに供与された人民解放軍(中国軍)のバックパック。

 裏面
 タグ等はなく、年期は入ってます。作りは2次大戦からベトナム戦争頃のような作りです。ちなみに裏面にはアルミ製か鉄製かの四角いフレームが入っていたようですが、すでに経年劣化やら赤錆まみれで現地にて不良品扱いで処分されてました。

 中はこんな感じです。なんの飾り気もないですね。ダッフルバッグと良く似ていますね。

 外側に付くポケットの中央です。アリスパックのポケットと似ています。左右に付くポケットは中央より狭く、金具はなくて上下の紐で縛るタイプです。

 さらに色々と調べたら、サバゲーのエアガンがまだ主流がガスガンかつ、エアタンクを背負っていた頃(1986)に日本でそのエアタンクを入れるバックパックとして重宝されたそうな。当時、このバックパックは1000~2000くらいで入手可能なバックパックとしてサバゲーマーでは知られたものだったものらしいです。米軍好きはアリスパックでしたが、その他はこの中国軍バックパックというわけです。

 私としてはなかなか考える深いものがありますね。これからも大事に使っていこうと思います。  


Posted by ラガク at 12:05Comments(2)装備