2016年12月01日

人民解放軍 バックパック

 このバックパックの正体がわかってきたのでそれなりに紹介。
人民解放軍 バックパック
 ベトナムに行った時に入手したサープラス品なんですが……米軍のアリスパックと同時期にベトナムに供与された人民解放軍(中国軍)のバックパック。
人民解放軍 バックパック
 裏面
 タグ等はなく、年期は入ってます。作りは2次大戦からベトナム戦争頃のような作りです。ちなみに裏面にはアルミ製か鉄製かの四角いフレームが入っていたようですが、すでに経年劣化やら赤錆まみれで現地にて不良品扱いで処分されてました。
人民解放軍 バックパック
 中はこんな感じです。なんの飾り気もないですね。ダッフルバッグと良く似ていますね。
人民解放軍 バックパック
 外側に付くポケットの中央です。アリスパックのポケットと似ています。左右に付くポケットは中央より狭く、金具はなくて上下の紐で縛るタイプです。

 さらに色々と調べたら、サバゲーのエアガンがまだ主流がガスガンかつ、エアタンクを背負っていた頃(1986)に日本でそのエアタンクを入れるバックパックとして重宝されたそうな。当時、このバックパックは1000~2000くらいで入手可能なバックパックとしてサバゲーマーでは知られたものだったものらしいです。米軍好きはアリスパックでしたが、その他はこの中国軍バックパックというわけです。

 私としてはなかなか考える深いものがありますね。これからも大事に使っていこうと思います。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
サバゲー スタイル ロシア装備について 2019
お尻につける座布団 ブットパッド レビュー
HARTMAN製 MH1 光学サイト
Karrimor SF製 LOKI ロキ
TMC製 MTEK FLUX BALLISTICヘルメット レプリカ
チタンヘルメット レプリカ TIG 改修

Posted by ラガク at 12:05│Comments(2)装備
この記事へのコメント
名無しさん、コメントありがとうございます。

なんとなく、米軍ではなく中国っぽいとは思っていましたが……。これで少しは悩みが解決しました。ありがとうございます。
Posted by ラガクラガク at 2016年01月24日 10:52
こんばんは〜
はじめまして、名無しです。
中国人民開放軍のリックです。
Posted by 名無し at 2016年01月23日 21:09
コメントはお気軽にどうぞ。個人情報に関わることはお控え下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。