2016年11月06日

ZENITスタイル PT-2ストック

 今回は前々から欲しかったけど、たぶんレプリカは作られることはないと思っていたPKM用のストックを入手したのでレビューします。
ZENITスタイル PT-2ストック
 知っている同志も少ないと思われるZENITタイプのPT-2ストック。そもそもPT-1ストックもメジャーではないけど。まさか、このタイプのストックでレプリカを入手できるとは思っていませんでした。見つけて一時間くらい悩んで買わなかったら後悔すると思い……入手したのです。
ZENITスタイル PT-2ストック
 上のPP-19ビゾンに装着されているのがZENITのPT-1ストックです。下が入手したZENITのPT-2ストック。PT-1、PT-2ともにレプリカです。

 AIRSOFT ARTISANというメーカー製のZENITレプリカ。メーカーロゴ↓
ZENITスタイル PT-2ストック
 5KU製のPT-1ストックは艶の無いマットな塗装と比較して少し、PT-2ストックは艶のあるアルミ製であり、UFC製のZENITレプリカのB-50レイルシステムと似た感じの塗装。ストックの上部に付くチークレストはPT-1ストックとPT-2も同じくゴム製ですが、艶はなくマットな仕上がりです。チークレストはPT-1とは逆の向きに付いた形。ゴムの匂いは少なく、作りもキレイ。PT-2ストックのパッドプレートにゴム製のパッドは付いておらず、滑りやすい感じだけど元のストックも付いてないので、あまり変わらないので違和感は少ない。画像では分かりにくいかも知れませんが、PT-1ストックとPT-2のパッドプレートは似た感じですが、互換性はありません。PT-2方が一回りほど大きく、ゴム製のパッドを付けるネジ穴も無し。
ZENITスタイル PT-2ストック
 パッドプレートの前にあるドラムでストックの長さを無段階に調節可能で、最小では旧M4ストックと一緒くらいになり、最大では元のPKMストックと同等の長さになります。伸ばしすぎると取れます。私の個体はネジの動きが渋かったのでシリコンスプレーを吹いて少しずつ伸ばしました。すごく疲れました……指がね。
ZENITスタイル PT-2ストック
 PT-2に刻印はなく少し寂しい感じだけど、そもそもこのレプリカを入手できたことが珍しいので気にしない。ちなみにパッドプレートとストックの付け根のヘックスを取ればさらに短くすることもできるそう。なぜでしょうね……ブルパップ向けかな?
ZENITスタイル PT-2ストック
 PKMストックと比較してみると、かなりの小型なストック。何よりも、ストックに付くAKグリップが注目されそう……。このグリップを支えにバイポッドでの射撃や依託射撃をするのです。グリップはPKMに元から付くグリップよりも、少し小さい感じでさらに握り込めるような感じです。ラガクとしてはPKMストックに慣れているので細いと感じるのですが、グリップは小さい方が人気なので良いかな。
ZENITスタイル PT-2ストック
 パッドプレートは7段階に調整可能。ストックレストはなくなり、CQBを意識した作りでかなりコンパクトに纏まっています。PT-1の時もそうでしたが、PT-2もラガクとしては違和感が強いです。PKMストックに慣れていたんだなと実感。
ZENITスタイル PT-2ストック
 PKMに付いているグリップとPT-2に付いているグリップを比較。チャッカリングなどに少しの違いと太さや厚みに差があるものの、ほぼ同型です。どちらもグリップの中は空洞でモーターは入っていないので細いです。グリップの交換はしたことがないので比較できませんが、AKのガスブロ用と互換性がありそうです。ネジは長いグリップサイズ。

・取り付けについて。
ZENITスタイル PT-2ストック
 マイナスネジを二本取り外し、PKMストックを外します。PT-2ストックの根元の右側面にあるヘックスネジを取り外してストックを上にスライドさせて取り外してからストックの根元部品を外したマイナスネジで固定してから逆順で組み立てて交換完了です。普通にポン付けできました。
ZENITスタイル PT-2ストック
 うん、グリップの色に違和感がありますね。次回は塗装です。実は昨日塗装したからできているんですけどね。また次回ということで。
ZENITスタイル PT-2ストック
 ではでは、ありがとうございました。

 追加画像。
ZENITスタイル PT-2ストック
 全体像はこんな感じになりました。


同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
PKPを使ってきたマシンガンナーとして
お気に入りの電動ガン 紹介
SR-UNION製 SR-BUP-47 SRブルパップ47 レビュー
CYMA製 AK47 CM.028-A レビュー
AK-12(2016)を考察してみた
LCT製とA&K製 PKPとPKM マシンガン 比較と互換性

コメントはお気軽にどうぞ。個人情報に関わることはお控え下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。