2017年05月24日

サバゲー スタイル ロシア装備について 2017

サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 ラガクこと私がサバゲーでしている格好(スタイル)の紹介です。まあ、サバゲーのスタイルで悩まれる方は多いと思うので……。初心者にオススメとかはありません! アドバイスできるのは、野外(アウトドア)フィールドでは迷彩を着用した方がサバゲーは楽しめるので迷彩のBDU(バトルドレスユニフォーム)を上下一着は用意しましょう。私服やジャージでもできるだけで、アウトドアフィールドでは汚れますし、ほつれたり、ひどいと破れます。ちなみに私は破れたことはありません。


 初心者に優しくない? サバゲースタイルです。でもロシアの同志を目指している方やマシンガンナーになりたい方は参考になるかな? ちなみに私はコスプレ寄りではありますが、サバゲーマーとしても本気でマシンガンナーを目指しているのでロシア軍を参考にしつつ、フィクションなども参考にマシンガンナーというキャラクターになりきっています。

・ヘルメット
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 まずはヘルメット! 私はヘルメットが好きなので夏だろうが冬だろうフェイスマスクにヘルメットですが、初心者はやめておきましょう。コスプレゲーマーランクを高めたい方や、ヘルメットが好きな人を除いて大抵は損するアイテムです。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 ちなみに私のヘルメットはロシア軍のTIGヘルメット。レプリカながらお値段48000円です。本当はバイザーが付いていますが、使っていません。コスプレ用です。調達は『ロシアの椿』から。

・ブーニハット
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 サバゲーマーであればブーニハットやワークキャップ、ニット帽のほか、ロシアンなバンダナスタイルも悪くないかと。冬であればウシャンカも良いかと。カラーはサーパット迷彩。

・ゴーグル
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 サバゲーマーの必須装備のゴーグル。私はメガネ属性を持っているのでゴーグルですが、サバゲーフィールドでシューティンググラスやグラス型の方がサバゲーを楽しめると思います。メガネ属性はX400型(画像上)のゴーグルがほぼそのままメガネが入るので入門用としてはオススメ。しかし、ゴーグル又はメガネか、両方とも曇るなど問題が発生します。値段はマチマチですが、980~2980円。私のは『アマゾン』にて980円で調達。オスプレイのトラックゴーグル(画像下)はクリミアで使用された同タイプであり、Z87規格でバリスティックゴーグルです。トラックゴーグルはインサートが付いているのでメガネ店でレンズを入れてもらえます。こちらは『アマゾン』にて9800円。レンズは5800円でした。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 X400型は色々と改良して一年使用しましたが、シューティンググラスにインサートを入れるのが一番、サバゲーを楽しめると思います。私は最近シューティンググラスに交換しましたが、サバゲーをより楽しめるようになりました! もちろんゴーグルも併用しています。

・フェイスガード
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 インドアではフェイスガードはほぼ必須とされています。怪我防止の為。私はフェイスガードはあまり着けていませんが、フェイスマスクは必ず着けています。フェイスガードは初心者や女性の方は着けた方が無難でしょう。ちなみに10mでも歯に直撃すると歯は折れるか、砕けます。着けない方はしっかりと口を閉じるか、口にはBB弾が当たらないようにしましょう。希にBB弾が耳に入ることもあるのでフェイスガードを着けているからと油断しないように。『アマゾン』にて1500円。

・フェイスマスク
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 フェイスマスクはオールシーズン用のものを使用。ヘルメットを被りやすくしたり、汗を吸収してくれるので便利です。ちなみにフェイスマスクは耳にBB弾が入るのを防いでくれます。怪我防止の為にも顔にはBB弾がなるべく当たらないようにしましょう。お値段は1300円。


サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 アウトドアフィールドでは必須なBDU(バトルドレスユニフォーム)。迷彩は色々とありますが、私が使用している迷彩とBDUを紹介。

・オータムン迷彩 ゴルカE 上下
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 ロシア軍で使用されるゴルカEタイプの旧ドイツで開発された迷彩を使用した山岳服であり、秋冬に使用している。『ロシアの椿』にて20000円で調達。

・デジタルフローラ迷彩 コンバットシャツ
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 ロシア軍が使用している最新迷彩でロシアンゲーマーに流行りな迷彩。プラント迷彩とも呼称される。自衛隊迷彩と配色が似ているので迷彩効果は高い。夏向きの迷彩であるが、バリエーションもある。コンバットシャツは『ドレス&ガン』にて10400円で調達。

・サーパット迷彩 BDU 上下
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 BDUタイプの色違いであり、ロシア軍でも使用されている迷彩。配色が陸上自衛隊迷彩と似ているため、マルチカムと同様くらいフィールドを選ばない。『アマゾン』にて5980円で調達。ちなみに私が初めて入手したBDUがこれです。


・グローブ
 サバゲーであった方が良いとされるグローブ。怪我防止の他に、グリッピングを良くしたりもします。オークリータイプのタクティカルグローブのODカラーを使用。フルフィンガーとハーフフィンガーと両方とも使用していますが、主にハーフフィンガーを使っています。『アマゾン』にて1980円で調達。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017

・チェストリグ
 使っている装具についてはロシア軍で使用されているSMERSH(スメルシ)。私はマシンガンナーとしてコスプレをしているのでマシンガン用を使用しています。サバゲーマーであればAK用やSVD用などの方がプレイスタイルに合わせやすいでしょう。『ドレス&ガン』にて27500円で調達。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 整備が容易なように色々と改良し、ポーチも大きいのでどんなマガジンでも入ります。しかし、大きいので入れるマガジンは選びます。ちなみにポーチにはAKマガジンが10本入ります。最大携行では20本くらいでしょうか……。

・ニーパッド
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 ニーパッドの選ぶコツとしてはクイックリリースが付いた物を選ぶのが良いでしょう。X型はずれにくいですが、しゃがむことの多いプレイスタイルでは膝裏が痛くなるのでシェル型(画像下)の膝裏に紐がこないタイプに更新しました。カラーは陸上自衛隊迷彩。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 お値段は3770円の物を使用しています。

・ブーツ
 サバゲーマーでも必須装備の靴は私はブーツを使っています。フランス軍のデッドストックのタクティカルブーツを一年くらい使用しています。『アマゾン』にて13800円で調達。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 サバゲーマーであればトレッキングシューズなどの方が人気です。オシャレは足下からですから、サバゲーでも重要装備なので良いものを入手しましょう。
サバゲー スタイル ロシア装備について 2017
 小さい装備で紹介してない物もありますが、気になる方はそんなにいないと思うので割愛します。格好(スタイル)はほぼ満足したので大きな装備の更新はありません。サバゲースタイルの装備紹介はこれにて終了です。ありがとうございました。ちなみにコンシャツスタイルの画像は最新夏装備のラガクです。




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
サバゲー ベストショット 画像
サバゲー ベストショット 画像
サバゲー スパイ戦について
サバゲー ベストショット 画像
サバゲー ベストショット 画像
マシンガンナー(機関銃手)の戦術について考えてみた

Posted by ラガク at 20:35│Comments(2)サバゲー装備
この記事へのコメント
メーカーはZEROVISIONのZV-500です。アマゾンで入手しました。ESSのクロスボウと比べるとレンズの交換がしにくいと思いますが、お手頃な価格かつ、フルセットなので眼鏡を使っているサバゲーマーにもオススメです。まだ使用回数が少ないので詳細なレビューはできませんが、画像のようにフェイスマスク、ヘルメットでシューティンググラスにガスケット付きで使用しましたが、それほど曇ることもなく、いつも以上にサバゲーを楽しめたので、また改めてブログで紹介しようと思います。

ブログに上げたいところなのですが、出張中なので、コメントから失礼しました。
Posted by ラガクラガク at 2017年06月08日 23:42
こんにちは〜眼鏡用インサートのあるシューティンググラス気になりますね〜どんな物なんですか?
Posted by トンネルラッツトンネルラッツ at 2017年06月07日 14:27
コメントはお気軽にどうぞ。個人情報に関わることはお控え下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。